【動画開設付き】資産集客という考え方を知ると、広告費が無駄にならない

2019年7月18日

広告効果の捉え方は様々ありますが、資産集客という考え方を知ると全てがプラスになります。

よく広告は一回では効果が出ないという話を耳にしますが、それは違います。
一回でも来店を促すことは出来ますし、成功しているお店はたくさんあります。
しかし、広告は何回も打つことで効果を何倍にもできることもまた事実です。

集客はその場だけのものでなく、積み上げていくことができる

飲食店や美容室、整体や小売り店などに共通して言えることですが、新規集客とリピーター集客の2つの集客方法があります。
どちらも同じように情報を届けるということをしなければならないのですが、その2つでは労力とコストが大きく異なります。
リピーター集客に比べて新規集客の方が圧倒的に大変ですし、コストもかかります。
それもそのはず、まだ一度もお店を利用してない人は一度利用したことがある人よりも圧倒的に数が多いからです。

資産集客とは新規で集客できたお客様に情報を届けられるようにする仕組みです

今は昔に比べてリストを管理することが簡単になりました。
昔ですと紙に記入してもらった情報をパソコンに移し、そこからさらにハガキDMなどの紙にするという2度手間がかかっていました。
しかし、今はSNSの管理で簡単にリスト登録、情報の発信が出来ます。

特におすすめしたいのはLINE公式アカウントです。

SNSはいくつかありますが、一番おすすめはLINE公式アカウントです。

理由は3つあります。
1.圧倒的な利用率
2.プッシュができるツールである
3.簡単に登録者を増やせる
順を追って説明していきます。

まず一つ目の利用率ですが、
皆さんの周りでもLINEを使っていない人を探す方が大変ですよね?実際に年齢層、男女比もバランスが良く、他のSNSより日常的に全世代が利用しているのがLINEです。ですのでどんな人でも登録できるという点では一番優位性を発揮します。

そして二つ目のプッシュができるということですが
広告にはプッシュとプルという考え方があります。プッシュというのはお店側から情報を届けるということです。
対してプルというのは情報を設置してそこに目が行くことで顧客の方から問い合わせなどのアクションを促す方法です。
プルでお客さんを呼べればもちろん理想なのですが、今の世の中には信じられないくらいの情報が乱立しています。ですのでターゲットにプッシュをするということがとても重要なのです。そしてプッシュができるツールというものは実は限られています。そちらについてはプッシュメディアとプルメディアという記事で詳しく説明していますので、よかったらご覧ください。
LINEは皆さんご存知の通り、メッセージが届くと通知が来ます。そして、その開封率に関しても公式で69%の開封率があると記載されています。これを聞くとハガキDMやメルマガをしているお店さんは驚く方もいると思います。それほどこの数値は他を寄せ付けないほど高い数値なのです。

最後に3つ目ですが
登録者数を増やすことは以外に簡単です。
少し前だと良くお店のテーブルの上などにメルマガ登録で特典が受けられるというポップを目にしました。
私自身も経験があるのですが、メルマガ登録って少し手間ですよね。手間が多いと人はめんどくさがって登録しません。
そこについてLINEはQRの読み込みやID検索で比較的簡単にアクセスすることができます。これが登録者を増やせるポイントです。

新規集客→LINE登録→リピート集客を仕組みに

せっかく新規集客をするのであれば、来店してくれた方に再度、情報を届けられる状態にしましょう。一回の集客が広告費用に満たなかったとしても続けることでLINEの登録者は増えます。LINEを活かしてリピート集客をすれば新規集客にかけた費用は実は簡単にプラスにすることができます。

やるべきことは新規集客を続けること

ある程度、登録者が増えても新規集客は続けましょう。やった分だけお店にとっての資産になります。資産を増やすための投資が新規集客なのです。
投資と同様に長期で運用すれば安定的に結果を出すことができるでしょう。

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