【静岡マーケティング】長泉町の特徴は?ポスティングなどの広告戦略のために知っておきたい地域情報
2019年9月19日
長泉町へ広告をお考えの経営者さんに向けてどんな特徴があるのか解説をしていきたいと思います。
世帯数:約18,000世帯
人口:約45,000人
ポスティング可能世帯:約13,000世帯
という街になります。
静岡県内でも人気の街で移住者も増えています。
その理由が
・小学生以下の医療費が無料
・三島駅へのアクセス良で都内にも通えちゃう
・津波圏外エリア
特に津波エリアから長泉を選んで移住という方も多いのではないでしょうか。
土地があまり出ないほど人気で、坪単価も高騰している注目のエリアです。
健康長寿のまちづくり
長泉町はまちづくりに力を入れている町で、HPも若年層に親しまれそうなデザインをしています。
そのほかにもウェルピア長泉という大型健康施設ができたりと、”住む”に良い住環境を整えています。
大きな商業エリアはありませんが、住環境としては非常に評価を得ているエリアでしょう。
そのため、ママ世代からの人気も高く、経済的にも豊かな世帯が多いのが特徴です。
御殿場線が通る町
JR線では東海道線の三島駅に歩いてもいける立地が挙げられますが、御殿場線も通っています。
本数は多くないですが、沼津方面や御殿場方面への通勤・通学へのアクセスを担っています。
市外通勤が多いエリア
住環境としては、驚くほど豊かな藤枝市ですが、勤務地は市外のケースが多いです。
オフィス街の静岡市や工場エリアの吉田、牧之原方面へ通勤する方達が非常に多いエリアです。
そのため、平日は渋滞もなく交通も便利ですが、休日となるとかなりの渋滞が発生します。それほど昼夜人口に差があるエリアと言えるでしょう。
競合店は多い
志田地区の経済の中心なだけあり、大手チェーンも出店に積極的なエリアです。人の動きもありますが、その分店舗数も多いため立地による優位性か広告販促による優位性を作り、消費者への認知度を上げていく必要があるでしょう。
まとめると・・・
経済的に豊かなエリア
JRへの交通アクセスが豊富
町のサポートで”ママ世代”に人気
商業エリアは少なく、ベッドタウンとして人気