新規集客を続けることが”安定経営”につながる。人気YouTuberから観る広告の重要性【鴨頭嘉人、三科光平】
2019年9月21日
先日、興味深い動画を見たので、記事を書きたいと思います。
鴨頭嘉人さんという主に講演会の動画をアップしている方の動画です。
YouTube内でも動画一覧の中に自身の動画が表示される広告を出していたり、動画が始まる前に1時間ほどの自身の動画が流れるという広告を出したりしていました。
その結果、今ではチャンネル登録者数が70万人超え。もう少しで100万人に届くのかという勢いです。
元々マクドナルドでバイザーとして活躍し、表彰をされるなど結果を出してきた方の公演は経営者を中心に、日常まで落とし込んだテーマを展開することで一般の方にも支持を得ています。
きっかけとなった動画がコチラ
動画では広告を続けることの意味を話されていました。
ポイントは
”集客を仕組み化できるのは広告”
という言葉
口コミに継続性はなく、一過性のもの。だからこそ集客を続けるために広告を出し続ける必要があるというのが動画の概要です。
口コミは予算もかかりませんし、お店がやってきたサービスへの評価なので素晴らしい結果だと僕は思います。
ただ、やはり鴨頭さんが話すように継続性があるかと言われると、同意見です。
口コミが生まれるような素晴らしいお店、商品であれば広告を利用し、安定的に集客をする必要があるのです。
さらにいうのであれば、この2つは掛け算です。
新規集客力 × 口コミ力
口コミ力が100有れば、1の集客であっても100の力を生み出すことができます。
口コミ力があるので有れば新規集客にかける予算は少なくても済むでしょう。
しかし、新規集客が0で有れば、どんなに口コミ力があっても結果は0です。
ここでもう一人のYouTubeを紹介したいと思います。
それがOCEAN TOKYO harajukuで代表を務める三科光平さん。
https://www.youtube.com/channel/UCL-a2oIp9rekDc3Z79uTUPg
今、日本で一番有名と言っても過言ではないメンズサロンです。
Youtubeでカット動画やセット動画をアップして今では30万人を超える登録者を誇ります。
Youtuberのヘアサロン動画でも度々出演し、知名度もすごいことになっています。
実際、三科さんにカットをお願いすると10,000円、予約を取ろうとしてもなかなか取れないというほどスタイリストとしての価値も超一流です。
メンズカットの価格相場ですと3000~4500ほどなので、倍以上になります。それでも人気があるのはYoutubeの効果ももちろん大きいと思いますが、私が注目したのは広告販促です。
OCEAN TOKYO harajukuはホットペッパーに掲載されていて、新規の割引まであります。
正直、クーポンをつけなくても予約は埋まると思いますが、僕はここにお店のメッセージを感じました。
”初めての来店は勇気もいるし、ただでさえ他よりも金額が高い。だから少しでも来店していただけるように新規の方向けに割引をします”
※これは僕の勝手な想像です。
想像ですが、消費者の気持ちを考えると気持ちが楽になりますよね。
予約が取れないほどの美容師さんに予約を取るのって勇気がいるし、逆に迷って今います。それをこうしてホットペッパーに掲載をし、クーポンとつけることで「自分も行っていいんだ!」と思うことができます。
ここで伝えたいことは、
新規集客のために企画を考えることは、お客様に対するメッセージなんだということです。
経営される方の中にはやはり、クーポンに懸念される方もいらっしゃいます。
しかし、常連さんに愛されるお店であるので有れば自身を持って、新規の方にもメッセージを発信することが大切です。
一番、残念なのはお店がなくなってしまうこと。どんなに良いサービス、商品を提供していても集客がうまくいかずなくなってしまうお店はたくさんあります。
常連さんのためにもお店がずっと続くことが消費者が一番望むことではないかと改めて思った動画でした。