【静岡マーケティング】藤枝市の特徴は?ポスティングなどの広告戦略のために知っておきたい地域情報

2019年9月8日

藤枝市へ広告をお考えの経営者さんに向けてどんな特徴があるのか解説をしていきたいと思います。

世帯数:約59,000世帯

人口:約145,000人

ポスティング可能世帯:約30,000世帯

という街になります。

5年前と比べて世帯数にして約3,000世帯、人口にして10,000人が増加している静岡県でも珍しい街です。

シティプロモーションも盛んで藤枝駅や蓮華寺公園などで様々な地域とコラボしたイベントが催されています。

サッカーの街、お菓子の街などいろいろな顔を見せる街です。

人口増加については周辺の島田市や焼津市からの移住をする方が多いのも一つの特徴です。

志田地区の中心に位置することから飲食などの経済活動も発展しております。

増加するマンション

藤枝市ほど大型マンションが立ち並ぶエリアもなかなか見受けられません。

駅周辺を中心に高層マンションが立ち並びます。

購入層としては津波圏内の住居からの移住やシニア層のセカンドライフの拠点として選ばれています。

決して安くない金額ではあるので、経済圏としても余裕がある地域でしょう。

市外通勤が多いエリア

住環境としては、驚くほど豊かな藤枝市ですが、勤務地は市外のケースが多いです。

オフィス街の静岡市や工場エリアの吉田、牧之原方面へ通勤する方達が非常に多いエリアです。

そのため、平日は渋滞もなく交通も便利ですが、休日となるとかなりの渋滞が発生します。それほど昼夜人口に差があるエリアと言えるでしょう。

競合店は多い

志田地区の経済の中心なだけあり、大手チェーンも出店に積極的なエリアです。人の動きもありますが、その分店舗数も多いため立地による優位性か広告販促による優位性を作り、消費者への認知度を上げていく必要があるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。