美容室で急増中の広告「ポスティング」ってなぜ有効?

2019年8月29日

今日は美容室向けの集客について話していきたいと思います。

あなたのお店ではどの様に広告をしていますか?

おそらくですがHOT PEPPER BEAUTYをやっている方も多いと思います。

ヘアサロンを探す時には今やマス媒体と言えるサービスです。

ではそれ以外に方法はないのでしょうか?

結論、オススメはポスティングです。

ではなぜポスティングがオススメなのか解説していきます。

実は少し前は美容室の広告というとフリーペーパーが主流でした。

しかし、それが年々ポスティングに移行しています。

その理由は以下になります。

■個人美容室の増加

■商品差別化が難しい業種

まず個人美容室の増加ですが

5年ほど前はスタイリストが4、5人という店舗も多く存在しました。一昔前のカリスマ美容師人気で美容師の職業人気が増え、スタイリストも多くいましたが、今では「大変」というイメージもついてきて、スタイリストの数も減りました。同時に職業人気時にスタイリストを目指した方達が独立をする年代になってきました。

それにより、法人の中規模美容室が減り個人美容室が増えてきたのです。

今ではコンビニよりも多くの美容室が存在します。

そのため1つの美容室がターゲットにできるマーケットが狭くなってきたのです。

自宅から5分以内に美容室があるのが当たり前になってしまったのです。

つまり、より狭い範囲で広告を打つことが効果的だということになったのです。

二つ目は商品差別化が難しいことです。

美容室のメニューは基本的には一緒で、カットにしても本人の髪質も大きく影響するので写真やメニュー名では消費者の共感を得づらいという特性があります。

そのため、いくつかの美容室が乗る様な広告媒体の場合、消費者も比較が難しいという問題が発生します。

つまり”単独の広告”が有効であるということです。

「狭い」と「単独」を兼ね備える広告

上記の理由から狭い範囲を選ぶことができるメディアで且つ、他と比べられないメディアが有効であることがわかりました。

それはつまりチラシのポスティングです。

1キロ圏内と言われる約5000世帯をターゲットにチラシを打てば効果的です。

通いやすさを生かしてチラシを打ち、他と比較されないメリットを生かして大きなダンピングをしないで集客をすることができるでしょう。

私の経験では5000世帯へのポスティングの効果は

傾向として新規が5~30人ほど集客ができていました。

この数字はHOT PEPPERに比べると数は少ないかもしれません。

しかし、馬鹿にできる数字ではありません。

約5万円ほどのコストで集客できる数字としては優秀だと思います。

仮に平均を10人を12ヶ月続ければ120人の新規集客ができます。

8割がリピートすれば1年後には約100人がお店のファンになると考えると大きな資産です。

まだ試したことのない方はぜひ、1度は試してみてほしいと思います。

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