【注意】SNSで効果が出ないお店の特徴
2019年8月23日
SNSでお金をかけずに集客をしよう!と思ったけど、全然結果が出ない・・・
原因は
■SNS選びがそもそも間違っている
■発信量が少ない
■内容に魅力がない
この3つがよくある原因です。
SNS選びがそもそも間違っている
SNSといえばこの4つ。
- LINE公式アカウント
まずはこの4つがどのような特徴があるのかを見極めなければなりません。
SNSのそれぞれの特徴は
という記事で触れているので、こちらをご覧ください。
集客においての優先順位は以下の図のようになります。
そしてそれぞれに対応してSNSの役割があります。
全てがしっかりと運用できればベストですが、
まずはLINE公式アカウントと”新規集客ができるSNS”を選びましょう。
※ニッチな業界や商品の場合は『検索エンジンの目的別検索』 でヒットする可能性が高いので見込み客向けの”ニュースメディア”を新規集客の代わりに使うのもオススメです。
ここでいうニッチな業界とはターゲットエリアが市よりも広い”県中部”などの範囲を参考にしてください。
発信量が少ない
これは思い当たる節がある方はかなり多いと思います。
”SNSをやっている”と”SNSを運用している”は全くの別物です。
LINE公式アカウント以外は基本的には毎日最低1回。複数回更新するのが最適でしょう。
ニュースメディアとしてであれば頻度は下げても良いですが、新規集客の結果を目指すのであれば投稿頻度を上げて、消費者の目に触れる回数と頻度を上げる必要があります。
SNSは自店舗だけの広告と思いがちですが、消費者の目線からすると大きな一つのオンラインマガジンのようなものです。
その中で、ファンを増やしていくには接触数はとても大事になってきます。
内容に魅力がない
投稿量は大事ですが、投稿内容の質も下げてはなりません。
個人においてはSNSはコミュニケーションツールの一つですが、店舗が見られるのは価値がある情報なのかどうかです。
たまに、自身の趣味を上げている方もいますが新規の方がお店の人の趣味に興味があるでしょうか?
あくまでお店のサービスについてだったり商品に対する有益な情報。
業界の小ネタなど新規の方が気になる情報を届けることを意識しましょう。