広告を選ぶ時に知っておきたい知識「プッシュメディアとプルメディア」

2019年7月22日

広告媒体を選ぶ時に迷ったら、プッシュかプルかで選ぶべば無駄撃ちが減る

広告媒体って世の中に無限にありますよね。チラシやHP、SNS、最近はやりのYoutubeなど何をしたらいいのかわからいという方に本記事はお読みいただければと思います。

プッシュメディアとは

その名のごとく、お店側から消費者へプッシュすることができるのがプッシュメディアです。
i-phoneなどでもアプリにプッシュ通知という項目がありますよね?あれもアプリケーション側からユーザーにプッシュをしている機能になります。
プッシュの良いところは自店舗の認識を持っていない状態の消費者に情報を届けられるところです。
消費者のほとんどは自店舗の存在を認知していません。長くやっているお店でも意外と知られていなかったり、時が経って忘れられてしまっていたります。
ですので自店舗から消費者にプッシュすることは認知度アップなどの面においても重要な販促です。

プルメディアとは

プルメディアとは消費者がアクションを起こして店舗の情報を知るための広告媒体です。
一番メジャーなのは自社のホームページでしょう。
何か情報を得ようとする時、誰もがスマートフォンやパソコンで検索をすると思いますが直接、店舗名を検索することって少ないですよね。
ですがもし直接、検索をしてくれる人がいるのであればそれはかなり濃い見込み客となるでしょう。
しかし、その数はかなり少ないケースが殆どです。ニッチな商品を扱っている場合は商品名などで自社HPに行き着くケースもありますが、競合が多い「居酒屋」や「美容室」などではなかな自店舗のHPに行き着いてもらうことは難しいでしょう。
ですが、HPなどのプルメディアを設置しておくことでプッシュメディアから誘導することができるのでプッシュメディアを実施する前にプルメディアを設置しておくことは反響アップのために重要です。
潜在客をプッシュメディアで捕まえる→プルメディアに誘導
という流れが効果的です。

どれがプッシュメディアでプルメディア?

よくいただく質問としてどのメディアがどれかわからないというお声を頂くので下記にまとめました。

・プッシュメディア
チラシ(新聞折込、ポスティング)
フリーマガジン
テレビCM
ラジオCM
雑誌広告
twitter投稿
LINE公式アカウント(メッセージ・タイムライン)
Facebook広告
など

・プルメディア
自店舗HP
集合サイト
Facebookアカウント
インスタグラムアカウント
など

また、プッシュメディアの中には新規に強いものと既存に強いものが存在します。
思ったようなような集客ができていないという方は媒体選びがもしかしたら狙ったターゲットに合わないメディアを選んでしまっているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。